かゆみの最大の要因「乾燥」、おうちで簡単に加湿ができるある方法

こんにちは!

 

beanです!

 

みなさんは季節によって

アトピーの症状が悪化して

苦しんでいませんか?

 

季節の変化に伴い、湿度は大きく変化します。

 

乾燥する季節になると肌も乾燥し

かゆみを感じる機会も増えます。

 

すると

かゆみに耐えられずかいてしまうことが

徐々に増え肌の状態はどんどん悪化してしまいます。

 

気象庁によると

50年前と20年前のを比べた時

平均湿度は20%も低くなっています。

 

年々平均湿度が下がっているので

アトピーの悪化も

年々しやすくなってしまっています。

 

私も大学生になった頃

ついに保湿剤だけでは悪化を防ぐことが

できなくなり、かゆみにとても苦しんでいました。

 

f:id:u-bean:20200530141558j:plain

 

このまま乾燥に対して何も対策をしないと

どんどん状態は悪化してしまうという

大きな不安を感じていました。

 

 

しかし私はある簡単な方法

加湿をすることができるようになり

肌の乾燥も防げるようになりました。

 

f:id:u-bean:20200530142257j:plain

 

その方法とは、

 

お部屋での加湿

 

です。

 

屋外の湿度の低下に伴い

部屋の中の湿度も低くなり乾燥してしまいます。

 

外の湿度をコントロールすることはできませんが

屋内の湿度をコントロールすることは簡単なのです!

 

 

なぜコントロールすることが可能か?

 

湿度とは大気中にどのくらい

水が存在するかを示したものです。

 

屋外には水が存在できる空間はたくさんあるので

人が水を大気中に放出しても

湿度は全く変わらないのです。

 

しかし

屋内は屋外に比べ水が動ける空間がとても狭いので

人が水をある程度放出すれば

湿度を変化させることができるのです

 

 

では具体的に何をすれば良いのでしょうか?

 

もちろん加湿器を買うことが1番効果的ですが

 

・濡れたタオルをかけておく

・霧吹きスプレーをする

 

などの簡単な方法があります。

 

f:id:u-bean:20200530145143j:plain

f:id:u-bean:20200530145231j:plain

 

これらは

とても簡単ですぐにできるので

みなさんもぜひやってみてください!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

 

bean