かゆみを感じた時に「かく」以外でかゆみをやわらげる意外な方法とは!?

こんにちは!

 

beanです!

 

みなさんはかゆみを感じた時

かゆみに耐えられずかいてしまう

という経験がありませんか?

 

これはアトピー持ちにとっては

長年悩まされてきたこと

であると思います。

  

かゆみのきっかけは

ストレスや食べ物、衣類など様々存在しますが

一度かいてしまうとかゆみは止まらなくなり

症状が悪化してしまいます。

 

たとえステロイドで症状を良くしても

またかゆみを感じるとかいてしまうという

負のスパイラルの連続なのです。

 

私は小さい頃からアトピー持ちであったので

かゆみには耐性があるはずが

この負のスパイラルから20年間抜け出せず

とても悔しい日々を送っていました。

 

f:id:u-bean:20200530072531j:plain

 

しかし私は「かく」という方法ではない

ある方法

かゆみをやわらげることに成功しました。

 

すると

アトピーの負のスパイラルのスピードは落ち

肌の状態も良くなりました

 

f:id:u-bean:20200530074802j:plain

 

その方法とは、

 

アイシング

 

です!

 

アイシングとは、

かゆみを感じた時

かゆいところを冷ますことによって

かゆみを抑える方法です。

 

 

ではなぜアイシングがかゆみを抑えるのか?

 

かゆいと感じた時、神経は興奮状態にあります。

 

アイシングをすると皮膚の温度は下がり

温度の低下は神経の興奮を抑えます

 

よってかゆみはおさまるのです。

 

 

アイシングとは具体的に、

・濡れたタオルを患部に当てる

・保冷剤をタオルにつつみ患部に当てる

・冷たいシャワーを浴びる

など様々な方法があります。

 

保冷剤を持ち歩いたりするのは難しいので

水に濡らすと冷える冷感タオル

を購入することをおすすめします!

 

f:id:u-bean:20200530081438j:plain

 

もし次にかゆみを感じた時は、

かゆいところに水を当てて

みてください!

 

かゆみがおさまると思うので

是非やってみてください!!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

bean