アトピー持ちが1番しては行けないと思っていたあるスポーツ、実は治療に1番効果があるスポーツだった!

 こんにちは!

 

beanです!

 

みなさんは

スポーツをして汗をかいた後

かゆみに苦しむ

という経験をしたことはありませんか?

 

私は学生時代、部活やサークルで

様々なスポーツをしてきました。

 

アトピーが軽症だった中高生の頃ももちろん

重症化した大学生の頃にもスポーツした後は

かゆみに苦しんでいました。

 

f:id:u-bean:20200529023917j:plain

 

スポーツをして汗をかくと肌が乾燥し

かゆみを感じてしまいます。

 

本来であれば

汗をかくこと自体はアトピーにとっては

ストレス解消につながりとても良いことなのです。

 

しかし

スポーツをした後はシャワーを浴びすぐに保湿

をしなければかゆみに苦しむことになります。

 

私も大学生の頃サークルの後に

すぐシャワーを浴びず飲み会に参加していたので

さらにアトピーの状態は悪化していきました。

 

こんな情けない経験が続いてしまったら

体力不足さらにアトピーの症状悪化

を繰り返してしまうと感じていました。

 

 

しかし私は、あるスポーツをすることによって

運動不足解消さらにはアトピー症状改善

を果たすことができるようになったのです!

 

f:id:u-bean:20200529033032j:plain

 

そのあるスポーツとは

 

水泳

 

です!

 

 

プールにある塩素は肌に悪いのではないか?

そう思う方もいらっしゃると思います。

 

しかしそれは全くの逆なのです!!

 

世界にはアトピーの悪化を促進する

黄色ブドウ球菌を抑えるために

塩素水に浸かるという方法がとられているほど

塩素はアトピーにとても良いものなのです!

 

さらに水泳をして汗をかいても

すぐ水で洗い流されるということから

アトピーのかゆみととても良い付き合い方

をすることができるのです!

 

f:id:u-bean:20200529034940p:plain

 

では水泳をする時にどんなことを注意するべきか?

 

プールに入る前にエモリエント剤を塗る

(エモリエント剤:プールの化学物質から身を守る)

プールから出た後はすぐにシャワーを浴びる

シャワー後エモリエント剤または保湿剤を塗る

 

これらを注意して水泳をしてみてください。

 

 

急に泳ぐことは難しいと思うので、まずは

プールの水中で歩くこと

から始めてみてください!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

 

 

bean