1回3分!!掻みをコントロールできる、ある方法

こんにちは!

 

 

beanです!

 

 

あなたは、

 

掻いてはいけない!

 

と思っているのに、

 

つい掻いてしまう、、、

 

そんな経験を何度も体験したことがありませんか??

 

 

アトピー患者にとってこの経験は

 

日常茶飯事だと思います。

 

私も、この繰り返しで

 

アトピーの症状がとても悪くなっていました。

 

f:id:u-bean:20200520154501p:plain

 

どれだけ保湿剤やステロイドを塗っても

 

掻いてしまい、症状が改善しない。

 

そんな毎日でした、、、

 

 

アトピーの症状を良くするためには、

 

この掻くという行為を

 

コントロールしなければいけません。

 

 

そんな方法なんてあるわけない、、、

 

しかし、調べていくうちに

 

私はある方法を見つけました。

 

その方法を習慣的に実践してみると、

 

かゆみをコントロールすることに成功しました

 

f:id:u-bean:20200520175651j:plain

 

その方法とは、、、

 

アトピー日記

 

です。

 

 

アトピー日記とは、

1日を振り返り、

 

かゆくなった時間、場所、きっかけ

 

をできる限りメモしていく、という方法です。

 

1日3分で済みます!!!

 

 

ではなぜこのアトピー日記が効果があるのか??

 

 

アトピー患者は

 

かゆい、という主観的な感情で

 

掻くという行動を繰り返してしまいます。

 

 

しかし、アトピー日記を書くことにより

 

自分の行動を客観的に見ることができるので

 

どんなことが掻く行動の要因になったか、

 

それを分析することができます。

 

 

 

具体的な書き方としては、

 

①1日を振り返り、自分がかゆくなった場面を思い出す。

 

②ノートにかゆくなった時の時間場所体の部位きっかけ

思い出せるだけ書いていく。

 

③自分が書いた日記の内容から、どんなことが

かゆいことの要因になったかを分析する。

 

これを繰り返すことによって

 

かゆみをコントロールすることができるようになります。

 

 

分析をするには日々の積み重ねが必要です。

 

まずは、

①、②を1週間続けてみてください!!

 

そうすることによって

 

自分のかゆみの原因を知ることができ、

 

対策を立てることができると思います!!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

 

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

 

 

bean