かゆみは食事でコントロールできる!?かゆみを増やす・減らす意外な食品とは??

こんにちは!

 

beanです!!

 

前回のブログで

アトピーの原因の

アレルゲンに焦点を当て

その中でもダニについて

取り上げました。

 

今回はアレルゲンの中でも、

食物について

話していきたいと思います!

 

 

食物の中には

アトピーのかゆみを増す・減らす

食物があることを知っていますか?

 

f:id:u-bean:20200522213253j:plain

 

 

かゆみを減らす食物としては、

f:id:u-bean:20200522212050p:plain

これらが挙げられます。

 

なぜかゆみを抑えることができるのか、、

 

それは

これらの食物には

ビタミンB・C、核酸

というかゆみを抑える成分

が多く含まれているから

なんです!

 

 

逆にかゆみを増す食物としては、

f:id:u-bean:20200522210716p:plain

これらが挙げられます。

 

なぜかゆみが増すのか、、

 

それは、

これらの食物には

ヒスタミン

というかゆみを引き起こす成分

が多く含まれているから

なんです!

 

どれも

日常的に食べているよ!

そんな方も多いと思います。

 

確かに

さっきあげた食物には

ビタミンB・C、核酸

ヒスタミン

がそれぞれ多く含まれています。

 

しかし、

かゆみを抑える食物

だけを食べる

 

もしくは、

かゆみを増す食物を

きっぱりやめる

 

そんなことは不可能ですよね?

 

私もこの事実を知った時、

ある食物だけを食べたり、

ある食物を食べることをやめる

ことはできず、

 

食物からのアプローチは

できないのかな

半ば諦めていました

 

 

しかし私は、

先ほどあげたものの中で

ある食物

2週間食べることによって

 

かゆみを抑えられること

ができるようになりました!!

 

 

その食物とは、、、

 

れんこん

です。

 

れんこんを普段より

多く食べることによって

かゆみを抑えることが

できるようになりました!

 

ではなぜれんこんがかゆみに効果的なのか?

 

れんこんには、

抗アレルギー性を示す

カテキン

が多く含まれていたり、

 

かゆみを引き起こす

ヒスタミン

の放出を抑える

フラボノイド

が多く含まれています。

 

なので先ほどあげた

かゆみを抑える食物

の中でも

最も効果的であるのです!

 

 

では、どの程度

れんこんを食べれば良いのか、

 

アトピーの症状を

和らげるためには、

1日200g以上

を食べる必要があります!

 

レシピとしては、

すりおろしたれんこんを

スープや味噌汁、しんじょ

にして食べると良いでしょう!

 

 

まず

次の買い物でレンコンを

買ってみてください!!

そして

レシピはなんでも良いので

作って食べてみてください!!

 

習慣づければ

効果は絶対出てきます!!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

 

bean